「くらしすと」5月号 (No72)平成25年5月発行
「くらしすと」72号表紙

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くらしのトピックス
くらしのトピックス

●「医療機関債の被害を回復する」という不審な勧誘にご注意ください!
被害回復のため手数料が必要と言われたり、新たな投資商品などの契約を勧めらてれも、絶対に取り合わず、慌てて契約したりお金を支払ったりしないで、お住まいの消費生活相談窓口に相談しましょう。

●活水カートリッジの訪問販売事業者に6カ月の業務停止命令!
大阪府は、主に新築マンションに引っ越した直後の消費者宅を訪問し、事業者名や訪問の目的を告げず、マンション関係者を装って活水カートリッジの訪問販売を行っていた有限会社リーブ(リーブコーポレーション)に対し、特定商取引法に基づいて3月23日から6カ月の業務停止命令を行いました。

こんな消費者トラブルには気をつけて! キャンペーンにつられて契約したエステを解約したい
くらしの商品安全情報室からのお知らせ 携帯電話の充電器/洗濯で衣類に破れと汚れが生じた
お知らせ イベント情報  参加費無料

おしらせ

すべて参加費無料

◆大阪府・大阪市連携消費者月間講演会

テーマ
〜信頼できない話は大声でやってくる〜 ニセ科学にだまされないくらしかた

日 時
5月28日(火) 18時30分〜20時00分

場 所
追手門学院 大阪城スクエア 大手前ホールC・D
【住 所】〒540-0008 大阪市中央区大手前1-3-20 追手門学院大手前中・高等学校本館6階
【最寄駅】地下鉄・京阪電車「天満橋」駅

定 員
100人(先着順・定員になり次第締め切ります)

講師
菊池 誠 (大阪大学サイバーメディアセンター教授)

申し込み方法
TEL・FAX・メール・ホームページ

申し込み・問い合わせ先
(公財)関西消費者協会
TEL:06-6612-2330 FAX:06-6612-0090
e-mail staff@kanshokyo.jp
URL http://kanshokyo.jp/
主催:大阪府・大阪市
企画・運営:(公財)関西消費者協会

◆くらしの達人! わんデー講座

テーマ
知っておきたいSNS 〜ソーシャル・ネットワーキング・サービスに関わるトラブルなどについて〜

内 容
フェイスブックやツイッターといったSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の基本的な知識や、よくある疑問などについてお答えします。その他、ネット通販に関するトラブル事例などについてもご説明します。

日 時
5月29日(水) 14時00分〜16時00分

場 所 難波市民学習センター 講堂
【住 所】〒556-0017 大阪市浪速区湊町1丁目4番1号OCATビル4階
【最寄駅】地下鉄:なんば駅、JR・南海:難波駅、近鉄・阪神:大阪難波駅
【電話番号】06-6643-7010

対 象
大阪市内在住・在勤・在学の方

定 員
70人(※申し込み多数の場合は抽選)

講 師
原田 由里 (一般社団法人 ECネットワーク 代表)

締め切り日
5月22日(水)

申し込み方法
電話、大阪市電子申請システム(大阪市消費者センターホームページから)

その他
一時保育はありません。

申し込み・問い合わせ先
毎日、10時00分〜17時00分
大阪市消費者センター
TEL:06-6614-7522 FAX:06-6614-7525

◆金融・経済講演会

テーマ
高齢者を支えるネットワーク 〜能力と財産を生かして幸せに暮らせる社会〜

日 時
平成25年7月18日(木) 14時00分〜15時30分

場 所
大阪銀行協会 7階大会議室
【最寄駅】地下鉄谷町線・中央線「谷町四丁目」駅(6号出口上がる)

定 員
200人

講 師
堀田 力(ほった つとむ)(弁護士・さわやか福祉財団理事長)

申し込み方法
ハガキまたはFAXでお申し込みください。
<記載事項>
@7月18日A郵便番号B住所C氏名(フリガナ)D年齢E電話番号F質問事項(ある方のみ)Gくらしすと
※応募者の個人情報は、当委員会が責任を持って管理いたします
(当講演会入場券の作成・発送、照会対応に利用します)

申し込み・問い合わせ先
〒530-8660 大阪市北区中之島2-1-45 日本銀行大阪支店内 大阪府金融広報委員会事務局
TEL:06-6206-7748 FAX:06-6233-6080
主催:大阪府金融広報委員会
後援:大阪府、金融広報中央委員会

◆地域講座のご案内
 地域の団体などの要請により講師を派遣し、ビデオを使用しながら、テーマに応じた内容で消費者問題について学んでいただく講座を実施しています。研修などにご活用ください。

テーマ
悪質商法の被害にあわないために
高齢者をねらった悪質商法と対処法
若者をねらった悪質商法と対処法 など

開催日
毎日(※夜間開催も可能です)

時 間
30分から120分

その他
原則10人以上。会場は大阪市内に限る。
開催希望日の1カ月前までにお申し込みください。

申し込み・問い合わせ先
毎日、10時00分〜17時00分
大阪市消費者センター
TEL:06-6614-7522 FAX:06-6614-7525
※ホームページからもお申し込みいただけます。

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●大阪市消費者センター
ニュートラム「トレードセンター前」駅
〒559-0034 大阪市住之江区南港北2丁目1番10号
ATC(アジア太平洋トレードセンター)ITM棟3階
消費生活相談
TEL:06-6614-0999
毎日 10:00・7:00 (12月29日・月3日は除く)
・ ※大阪市内にお住まいの方が対象です。
メール相談
ホームページからメール相談にアクセスしてください。
(12月28日≠P月3日は除く)
・ ホームページ
http://www.city.osaka.lg.jp/lnet/
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●大阪府消費生活センター
ニュートラム「トレードセンター前」駅
〒559-0034 大阪市住之江区南港北2丁目1番10号
ATC(アジア太平洋トレードセンター)ITM棟3階
消費生活相談
TEL:06-6616-0888
月°・9:00・7:00 年末年始、祝休日は除く
シ・ ※お住まいの市町村に相談窓口のない府民の方が対象です。
メール相談
「府消費生活 電子メール相談」で検索
(年末年始、土・日・祝休日に受けた相談の返信は、休み明けになります)
消費者問題の専門家団体が実施する週末相談(年末年始除く10:00・6:00)
エ ■土曜日/06-4790-8110 公益社団法人 日本消費生活アドバイザー・コンサルタント協会
■日曜日/06-6203-7650 公益社団法人 全国消費生活相談員協会
※お電話をおかけの際は、番号をよくご確認のうえお間違えないようおかけください。
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