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大阪府消費生活センター便り

※被害にあわないための最新情報教えます!


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配信日時:2012-04-28 01:31:43

「メルマガ」◆長期間にわたるサービス提供契約での一括前払いは危険です!


「メルマガ」
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2012年4月27日発行  大阪府消費生活センター

◇◆ 目次 ◆◇ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆長期間にわたるサービス提供での一括前払いは危険です!
◆3月の相談件数
◆大阪府消費生活センターからのお知らせ
  ・くらしのナビゲーターによる 高齢者向け消費者問題ミニ講座
  ・あなたの学校に講師を派遣します
  ・「東日本大震災」にかかわる被災地の支援について
  ・平成24年度大阪府クイック・リサーチ“おおさかQネット”アンケー
   ト・モニター大募集!
・平成24年度大阪府食品表示ウォッチャー兼推進員を募集しています!
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・長期間にわたるサービス提供契約での一括前払いは危険です!
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脱毛や美顔など長期エステ契約をクレジットカードでの一括払いや現金一括前
払いをした後、店の閉鎖や倒産等で業者と連絡が取れなくなり、サービスを受
けられず、返金も受けることができないといった相談が多数寄せられています。
エステや英会話教室など長期にわたるサービス契約では、サービスの質が自分
の思うようなものではなかった・通うことができなくなった場合などは中途解
約ができますが、店の倒産等でサービスを受けることができなくなった場合に
は返金は困難です。
なるべく長期にわたる契約は避けるか、サービスを受けるたびに支払うなどし
て、トラブルに巻き込まれないようにしましょう。
困ったときには、お住まいの市町村の消費生活相談窓口に相談しましょう。

□消費者ホットライン  0570−064−370
(お住まいの市町村等の消費生活相談窓口をご案内します)



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■3月の相談件数(60歳以上 上位5件)
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 1位 食料品(健康食品以外)    12件
 2位 デジタルコンテンツ      11件
 3位 公社債(うち怪しい社債)  6(5)件
 4位 新聞              5件
 4位 賃貸アパート          5件
 4位 工事・建築           5件
 4位 株(うち未公開株)     5(4)件
 
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■3月の相談件数(全体 上位5件)
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 1位 デジタルコンテンツ     122件
 2位 賃貸アパート         36件
 3位 食料品(健康食品以外)    27件
 4位 エステティックサービス    25件  
 5位 アクセサリー         12件
 5位 移動通信サービス       12件
 
 ・アダルトサイトや出会い系サイトの不当請求の相談が依然として多く寄
  せられています。
・上位には入っていませんが、以前購入した山林等休遊土地の売却に関す
  る広告掲載についての相談が11件(7位)ありました。

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■くらしのナビゲーターによる 高齢者向け消費者問題ミニ講座
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撃退!悪質商法
高齢者の消費者被害を未然に防ぐため、老人クラブや自治会などの集まりに
「くらしのナビゲーター」が出向き、高齢者を狙う悪質商法とその対策、被害
にあわないための注意点などの情報提供を行います。地域の集まりでご活用く
ださい。(派遣場所は大阪府内に限ります)
・テーマ 高齢者に被害の多い悪質商法と対策など
・時間  30分〜1時間
・定員  1回10人〜50人まで
・その他 土・日・祝日・夜間も派遣します。(年末・年始は除きます)
※上記の対応は、市町村によって異なる場合があります。
・申し込み・問い合わせ先
(財)関西消費者協会 TEL:06−6612−2330

くらしのナビゲーターによるミニ講座

http://kanshokyo.jp/hp/navi_haken/H23navi_annai.html

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■あなたの学校に講師を派遣します
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大阪府内の学校における消費者教育を支援するため、児童・生徒・学生を対象
にした消費者問題に関する授業や講座に、無料で講師を派遣しています。
・講師料:無料
・対象:大阪府内の学校で、児童・生徒・学生30人以上が受講する授業や講
 座
・内容:消費者トラブルの相談事例や対処法について
・申し込み方法:「消費者教育講師派遣依頼書」に必要事項を記入し、開催日
 の1カ月前までに提出してください。
・申し込み・問い合わせ先
(財)関西消費者協会 TEL:06−6612−2330

あなたの学校に講師を派遣します

http://www.pref.osaka.jp/shouhi/keihatsu/koushihaken.html


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■「東日本大震災」にかかわる被災地の支援について
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▼詳しくはこちらから▼
http://www.pref.osaka.jp/koho/tohoku_jishin/index.html


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■平成24年度大阪府クイック・リサーチ“おおさかQネット”アンケート
 ・モニター大募集!
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大阪府では、府民のニーズを把握し、施策立案に生かすため、インターネット
を活用した“おおさかQネット”の平成24年度のアンケート・モニターを募
集しています。
▼応募資格は、大阪府内にお住まいで、今年4月1日で15歳以上の方。
 このほか、詳しい応募要領については、こちら↓をご覧ください。
 http://www.pref.osaka.jp/kikaku/mr/oqnet2012.html
▼アンケート・モニターとしてご協力いただいた方には《株式会社千趣会》様、
《リニア中央新幹線建設促進期成同盟》様などからご提供いただきましたステ
キなプレゼントをお送りいたします♪
▼アンケート・モニターのお申込みはこちら↓から!(携帯可です♪)
 https://www.shinsei.pref.osaka.jp/ers/input.do?tetudukiId=2012040012
 応募締切は5月9日(水)。たくさんのご応募をお待ちしております♪

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■平成24年度大阪府食品表示ウォッチャー兼推進員を募集しています!
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食品表示の適正化を図るため、
「平成24年度大阪府食品表示ウォッチャー兼推進員」を募集します。

応募期間:5月16日(水)まで

活動内容:JAS法に基づく食品表示の状況について、
大阪府内の食品販売店を日常生活の中で継続的にモニタリングし、
その状況を報告する。
また、府から提供する食品表示に関する手引書等を配布する。
詳細については大阪府環境農林水産部流通対策室ホームページ↓を
ご参照ください。
http://www.pref.osaka.jp/ryutai/jastore/bosyu.html

【問い合わせ】大阪府環境農林水産部流通対策室食品表示グループ
       電話:06−6210−9606(直通)


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※ 内容を変更しない限り転載は自由です。
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このメールマガジンは大阪府の委託を受け(財)関西消費者協会が運営してい
ます。

配信の中止・申し込みは
http://kanshokyo.jp/fumagazine/ から行ってください。

問い合わせ:staff@kanshokyo.jp

(運営)財団法人関西消費者協会
http://kanshokyo.jp/
メール:staff@kanshokyo.jp
電話:06-6612-2330
受付時間:平日9:00〜17:00

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(主催)大阪府消費生活センター(運営)公益財団法人関西消費者協会