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大阪府消費生活センター便り

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配信日時:2019-01-31 15:01:52

「メルマガ」■電気の「契約切替え」トラブル急増!


 2019年1月31日発行  大阪府消費生活センター

◇◆ 目次 ◆◇ ==========================

◆電気の「契約切替え」トラブル急増!
◆大阪府消費生活センタ― 消費生活関連情報を更新!
◆大阪府消費生活センター 12月の相談件数
◆消費者庁からのお知らせ
◆大阪市消費者センターからのお知らせ
◆平成30年7月豪雨支援について
◆「熊本地震」にかかる大阪府の支援について
◆「東日本大震災」にかかる被災地の支援について

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■電気の「契約切替え」トラブル急増!
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年度の切り替わりを機に、光熱費等の見直しを考える方もいらっしゃること
でしょう。平成28年4月1日から電力小売の全面自由化が始まり、電気の契約
切替えに関するトラブルも急増しています。
具体的には、「電力会社を変えるつもりがなかったのに変わっていた」、
「知らない間に付随契約をさせられ、契約締結時の説明より高い料金を請求され
ていた」などの相談が寄せられています。電力小売の全面自由化以前に比べると、
大阪府内での相談件数は4倍以上に増えています。
電話をかけてきたり訪問してきたりする事業者の中には、大手電力会社やその
代理店であるなどと偽り、「電気料金が安くなる」などと言って検針票の記載
情報を聞き出し、契約先を勝手に切り替える悪質な事業者もいます。
電力小売は自由化されましたが、必ず電力会社を切り替えなくてはいけないと
いうものではありません。電気の契約を切り替えるつもりがなければ、検針票の
記載情報を伝えないようにしましょう。
また、現在契約している電力会社の契約をいったん解除すると、再びもとの電力
会社と契約し直す場合、現在の割引特典等の契約内容などが適用されないことが
あります。契約を解除する前によく確認しておきましょう。
訪問販売や電話勧誘販売で契約した場合は、契約書を受取ってから8日以内で
あれば、クーリング・オフできます。不審だ、困ったなと思ったら消費者ホット
ライン「188(いやや!)」に相談しましょう。

<国民生活センタ―>
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20181220_4.html
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/data/denryoku.html

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■大阪府消費生活センタ― 消費生活関連情報を更新!
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架空請求にご注意ください。

▼詳しくはこちらから▼
http://www.pref.osaka.lg.jp/shouhi/tyuikanki/index.html

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■大阪府消費生活センター 12月の相談件数(全体 上位5件)
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 1位 デジタルコンテンツ       64件
 2位 工事・建築           26件
 3位 食料品(健康食品以外)      24件
 3位 化粧品             24件
 5位 健康食品            20件
 5位 インターネット接続回線     20件
   
・「デジタルコンテンツ」に関する相談件数が依然として最多となっています。
 デジタルコンテンツの内訳については、「利用した覚えのない請求
 メールが届いたがどうしたらよいか」という架空請求に関する相談18件、
 「出会い系サイト11件」、「情報商材 (高額収入を得るためのノウハウ等と
 称して販売される情報)」6件、「オンラインゲーム」4件、「アダルト情報
 サイトのワンクリック請求」3件等でした。

・3位の「化粧品」、5位の「健康食品」については、定期購入に関する相談が
 6割以上を占めています(化粧品の定期購入15件、健康食品の定期購入
 16件)。

・9月上旬の台風21号による被害に関連した相談は減少しているものの
 28件寄せられました。

 [内訳] 工事・修理に関する相談17件、損害保険5件等

・上位5位には入っていませんが、電話や訪問での勧誘をきっかけとする電気の
 契約切替えに関する相談が増えています(上記「電気の『契約切替え』
 トラブル急増!」参照)。ご注意ください。

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■大阪府消費生活センター 12月の相談件数(65歳以上 上位5件)
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1位 デジタルコンテンツ       17件
2位 新 聞              9件
3位 食料品(健康食品以外)      8件
3位 工事・建築            8件
3位 インターネット接続回線      8件
3位 医 療              8件

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■消費者庁からのお知らせ(消費者庁ホームページより)
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□餅による窒息事故に注意! 
▼詳しくはこちらから▼
(高齢者)
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/caution/caution_009/pdf/caution_009_181226_0001.pdf 
(子ども)
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/child/project_001/mail/20181227/
□リコール情報サイト
 リコール情報サイトでは、消費者被害を防止するために回収・無償修理等
 情報をお届けします。
▼詳しくはこちらから▼ 
http://www.recall.go.jp

□重大事故情報サイト
 重大事故情報サイトでは、消費者の生命または身体に対する重大な危害の発生
 および拡大を防止するため、重大製品事故についての情報を公開しています。

・リッチェル社「シルバーカー:アルキュートUL」の座面に座ると座面先端が
 下がり、転倒の可能性があるため交換を行っています。
http://www.recall.go.jp/new/detail.php?rcl=00000021780

▼その他、消費者庁の消費者安全情報についてはこちらから▼ 
http://www.caa.go.jp/safety/index.html

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■大阪市消費者センターからのお知らせ
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◆「エルちゃんの“わん”デー講座」のご案内

テーマ 知って防ごう! インターネット・スマートフォンに潜む危険!!

内容  SNSの利用は、最近急速に広がっていますが、個人情報が漏れる
    危険性や、適切なセキュリティ設定の必要性を理解せずに利用し、
    トラブルに巻き込まれる事例が増えています。
    講座では、SNSをはじめとしたインターネットに関するトラブル
    から利用者を守るために、インターネットの特性や、プライバシーを
    守るための基本的な注意点と利用上の設定方法について、トラブルの
    事例をあげながらわかりやすく説明します。
    ※ご使用のスマートフォンやタブレットをご持参いただければ、その場で
     すぐに設定することができます。

日時  3月26日(火曜日) 14時から16時
場所  阿倍野市民学習センター 講堂
    【住 所】阿倍野区阿倍野筋3−10−1−300 あべのベルタ3階
    【最寄駅】大阪メトロ:阿倍野駅(7号出口直結)、天王寺駅
         JR:天王寺駅
         近鉄:大阪阿部野橋駅

講師  嶋田 亜紀(NIT情報技術推進ネットワーク株式会社)
    
対象  大阪市内在住・在勤・在学の方

定員  70名(申込み多数の場合は抽選)

締切日 3月19日(火曜日)(締切後も定員に満たない場合は随時受け付けます)

申込方法 電話または大阪市消費者センターホームページ(大阪市電子申請システム)

その他 一時保育はありません。

申込み・問合せ先
    大阪市消費者センター
    電話 06−6614−7522 
    FAX 06−6614−7525

▼講座等記事掲載URL▼
http://www.city.osaka.lg.jp/lnet/page/0000456971.html

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■平成30年7月豪雨支援について
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▼詳しくはこちらから▼
http://www.pref.osaka.lg.jp/

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■「熊本地震」にかかる大阪府の支援について
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▼詳しくはこちらから▼
http://www.pref.osaka.lg.jp/shobobosai/kumamoto_jishin/

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■「東日本大震災」にかかる被災地の支援について
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▼詳しくはこちらから▼
http://www.pref.osaka.lg.jp/koho/tohoku_jishin/index.html

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※ 内容を変更しない限り転載は自由です。

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このメールマガジンは大阪府の委託を受け公益財団法人 関西消費者協会が
運営しています。

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問合せ:staff@kanshokyo.jp

(運営)公益財団法人 関西消費者協会
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メール  staff@kanshokyo.jp
電話   06−6612−2330
受付時間 平日9時から17時

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(主催)大阪府消費生活センター(運営)公益財団法人関西消費者協会