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大阪府消費生活センター便り

※被害にあわないための最新情報教えます!


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配信日時:2018-09-28 14:30:39

「メルマガ」■気をつけて! ファンド型投資商法


「メルマガ」
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 2018年9月28日発行  大阪府消費生活センター

◇◆ 目次 ◆◇ ==========================

◆気をつけて! ファンド型投資商法
◆大阪府消費生活センタ― 消費生活関連情報を更新!
◆大阪府を襲った主な災害
◆大阪府消費生活センター 8月の相談件数
◆大阪府消費生活センターからのお知らせ
◆健康食品のシンポジウムのご案内
◆消費者庁からのお知らせ
◆大阪市消費者センターからのお知らせ
◆平成30年7月豪雨支援について
◆「熊本地震」にかかる大阪府の支援について
◆「東日本大震災」にかかる被災地の支援について

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■気をつけて! ファンド型投資商法
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大阪府内の相談窓口に、農産物の通信販売会社に出資したが「配当が遅れている」
「倒産して預託金の返金がされない」といった相談が寄せられています。
複数の出資者から資金を募り、その資金で事業・投資などを行い、得られた
利益を出資者に配分する仕組みを「ファンド」といい、このファンド型投資商法に
よる被害が後を絶ちません。
高齢者など、投資経験の少ない消費者に高配当をうたって出資を募り、結局
配当が支払われなくなる、連絡も取れなくなるというトラブルです。
出資先が倒産してしまうと、払ったお金を取り戻すことは、非常に困難です。
「必ずもうかる」というものはありません。「必ずもうかる」「高配当を保障する」
と言われても信用しないようにしましょう。

不安なときや、トラブルなどが起こった場合は、消費生活相談窓口をご案内する
消費者ホットライン「188」にお電話ください。

<消費者庁>
http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/information/pdf/consumer_policy_information_180831_0001.pdf

<国民生活センター>
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/data/toushi.html
http://www.kokusen.go.jp/soudan_topics/data/fist.html

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■大阪府消費生活センタ― 消費生活関連情報を更新!
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「災害時消費者被害防止啓発リーフレット」を活用しましょう!
自治会などで回覧してください。

▼詳しくはこちらから▼
http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/20750/00000000/saigaiji.pdf

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■大阪府を襲った主な災害
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これまでに大阪府を襲った災害をまとめました。災害の記憶を風化させることなく、
後世に伝え、災害への備えを考えるきっかけとしましょう。

▼詳しくはこちらから▼
http://www.pref.osaka.lg.jp/kasenkankyo/boujyo/kakonosaigai.html

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■大阪府消費生活センター 8月の相談件数(全体 上位5件)
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1位 デジタルコンテンツ       69件
2位 賃貸アパート          35件
3位 移動通信サービス        26件
4位 食料品(健康食品以外)     22件
5位 インターネット接続回線     20件
   
・依然として「デジタルコンテンツ」に関する相談が最多となっています。
 内訳は、「アダルト情報サイトのワンクリック請求」17件、利用した
 覚えのない「架空請求メール」13件、「情報商材」6件、「出会い系
 サイト」6件等でした。
・「移動通信サービス」については、7月の19件から26件(うち格安スマホが
 4件から8件)に増加しました。

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■大阪府消費生活センター 8月の相談件数(65歳以上 上位5件)
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1位 デジタルコンテンツ       15件
2位 食料品(健康食品以外)      9件
3位 ファンド型投資商品        8件
3位 新聞               8件
5位 工事・建築            7件
5位 インターネット接続回線      7件

・3位の「ファンド型投資商品」については、「干し柿等のオーナー制度」や
 「サポーター制度」等を運用していた事業者に対して、「償還時期が来ても
 返金されない」「事業者と連絡が取れない」等の相談が寄せられました。
 この事業者には8月31日付けで消費者庁が注意喚起を公表、9月3日に、
 東京地裁が破産手続きを開始決定しました。
 この件に関する相談は6件、うち契約当事者が65歳以上の相談は5件
 でした。

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■大阪府消費生活センターからのお知らせ
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・大阪府消費者フェア2018のお知らせ
テーマ:楽しく学ぼう!
    大阪府消費者フェア2018―あなたも私も消費者市民―」
消費者団体、事業者団体、市町村等による出し物や展示があり、消費生活に
関するさまざまな情報を楽しくわかりやすく入手できます。
シール集めや抽選会にご参加いただいた方には景品を用意しています。
参加費は、無料です。
どなたでもご参加いただけますので、ぜひお立ち寄りください。

・日時:11月4日(日曜日)10時から13時30分
・場所:大阪府咲洲庁舎1階 フェスパ
【最寄駅】地下鉄中央線「コスモスクエア」駅 南東へ約600メートル
     ニュートラム南港ポートタウン線
     「トレードセンター前」駅 ATCビル直結

・内容:●クイズ、お楽しみ抽選会などのステージプログラム
●手作り・あそびコーナー
    ●情報コーナー
    ●パネルコーナー(府内消費者団体・NPO法人など)
    ●消費者教育推進大使のもずやん登場

▼詳しくはこちらから▼
http://www.kanshokyo.jp/web/kouza/2018a/fair.html

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大阪府では、消費生活に関する講座に講師を派遣しています。
さまざまな場面でぜひご活用ください。
(回数に限りがあります。申込み先着順です)

・高齢者向けミニ講座
 (消費のサポーターが、楽しく、わかりやすく情報を提供します)
▼詳しくはこちらから▼
http://kanshokyo.jp/web/kouza/supporter/supporter.html

・高齢者等の見守り者向け講座(民生委員、ケアマネ、地域の方などに)
▼詳しくはこちらから▼
http://kanshokyo.jp/web/kouza/mimamori/mimamori.html

・申込み・問合せ先
 公益財団法人 関西消費者協会 電話:06−6612−2330

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■健康食品のシンポジウムのご案内
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食の安全安心シンポジウム「ほんまはどやねん?『健康食品』―安全な選択を
するために―」を開催します!(大阪府健康医療部食の安全推進課)

私たちのまわりには、たくさんの健康食品があふれていますが、誤った
摂取方法等により、健康を害するリスクがあることをご存知ですか?
健康食品を安全に利用するための注意点や、医薬品との違い等について
理解を深めていただくため、シンポジウムを開催します。
健康食品との付き合い方について、一緒に考えてみませんか?

○日時
 10月24日(水曜日)14時から16時30分

○場所
 大阪府庁新別館北館4階 多目的ホール
 (大阪市中央区大手前3丁目1番43号) 

○内容
(1)第1部 基調講演(内閣府食品安全委員会)
  「『健康食品』について 安全な選択をするために(19のメッセージ)」

(2)第2部 パネルディスカッション(参加者との意見交換を含む)
「ほんまはどやねん?『健康食品』 ―安全な選択をするために―」

○参加費
 無料 

○申込み
 事前に参加申込みが必要です。(申込み先着順) 
 申込み方法等、詳細につきましては下記ホームページをご覧ください。
 http://www.pref.osaka.lg.jp/annai/moyo/detail.php?recid=20829

○お問合せ先
 大阪府健康医療部 食の安全推進課 食品安全グループ
 電話  06−6944−6703 
 メール shokunoanzen-g01@sbox.pref.osaka.lg.jp 


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■消費者庁からのお知らせ(消費者庁ホームページより)
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□みんなで知ろう、防ごう、高齢者の事故
http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/caution/caution_009/

□豚コレラに関する情報について
http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/caution/caution_017/

□リコール情報サイト
 リコール情報サイトでは、消費者被害を防止するために回収・無償修理等情報を
 お届けします。
▼詳しくはこちらから▼ 
http://www.recall.go.jp

□重大事故情報サイト
 重大事故情報サイトでは、消費者の生命または身体に対する重大な危害の発生
 および拡大を防止するため、重大製品事故についての情報を公開しています。

・長期使用の古い扇風機は、モーター、コード、コンデンサー等の電気部品の
 経年劣化により出火に至るおそれがあります。
 家屋が全焼する事故も発生しています。
 回収・無償修理等情報について、詳細等は下記を参照してください。
http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/release/2018/pdf/consumer_safety_release_180907_0001.pdf

▼その他、消費者庁の消費者安全情報についてはこちらから▼ 
http://www.caa.go.jp/safety/index.html

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■大阪市消費者センターからのお知らせ
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◆「エルちゃんの“わん”デー講座」のご案内

テーマ これであなたも安心!!―府警から学ぶ特殊詐欺の手口―

内容  平成29年における大阪府内での特殊詐欺の被害件数は1,596件、
    被害額は約38億円でしたが、未然防止件数は2,614件、
    未然防止金額は約18億円に達しており、特殊詐欺の被害は手口を
    知っていれば防止することが可能です。
    還付金詐欺や架空請求詐欺、オレオレ詐欺、さらには地震・豪雨などの
    災害をはじめとする社会状況に便乗する手法など、多様化する特殊詐欺の
    被害を防止するため、大阪府警察本部から講師をお招きし、最近の事例を
    交えた詐欺の手口についてわかりやすくお話しします。

日時  11月13日(火) 14時から15時45分
場所  阿倍野市民学習センター 講堂
【住 所】阿倍野区阿倍野筋3−10−1−300 あべのベルタ3階
    【最寄駅】Osaka Metro:阿倍野駅(7号出口直結)、天王寺駅
         JR:天王寺駅
         近鉄:大阪阿部野橋駅

講師  大阪府警察本部(特殊詐欺対策室員・生活安全指導班)
    大阪市市民局区政支援室地域安全担当

対象  大阪市内在住・在勤・在学の方

定員  70名(申し込み多数の場合は抽選)

締切日 11月6日(火)(締切後も定員に満たない場合は随時受付けます)

申込方法 電話または大阪市消費者センターホームページ
     (大阪市電子申請システム)
その他 一時保育はありません。

申込み・問合せ先
    大阪市消費者センター
    電話  06−6614−7522 
    FAX 06−6614−7525
▼講座等記事掲載URL▼
http://www.city.osaka.lg.jp/lnet/page/0000445344.html

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■平成30年7月豪雨支援について
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▼詳しくはこちらから▼
http://www.pref.osaka.lg.jp/

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■「熊本地震」にかかる大阪府の支援について
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▼詳しくはこちらから▼
http://www.pref.osaka.lg.jp/shobobosai/kumamoto_jishin/

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■「東日本大震災」にかかる被災地の支援について
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▼詳しくはこちらから▼
http://www.pref.osaka.lg.jp/koho/tohoku_jishin/index.html

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※ 内容を変更しない限り転載は自由です。

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このメールマガジンは大阪府の委託を受け公益財団法人 関西消費者協会が
運営しています。

配信の中止・申込みは、下記URLから行ってください。
http://kanshokyo.jp/fumagazine/

問合せ:staff@kanshokyo.jp

(運営)公益財団法人 関西消費者協会
URL  http://kanshokyo.jp/
メール  staff@kanshokyo.jp
電話   06−6612−2330
受付時間 平日9時から17時

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(主催)大阪府消費生活センター(運営)公益財団法人関西消費者協会