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関西消費者協会


2011年9月号 消費者情報No.424

消費生活相談員をめざす
現場で磨くスキルとマインド

インタビュー
国民生活センター 理事長 野々山 宏さん
消費者問題研究者 林 郁さん
あるべき消費生活相談員像を語る  編集部

特集
消費生活相談の仕事 — 受け付けから終了まで  編集部
「消費生活相談員をめざす」ためのスキルと心構え  東京経済大学教授・弁護士 村千鶴子
消費生活相談員の現状と課題  日本女子大学教授 細川幸一
相談員の地位とその展望  弁護士 国府泰道
相談スキルは現場で磨かれる !  関西消費者協会相談グループ 白﨑夕起子
消費者行政関連年表 — 50年のあゆみ  編集部
相談員の素顔に迫る ! ほかで言えない本音トーク  編集部
報告 ! 「これがクレーマーの実態です」  編集部


シリーズ
くらし今昔 「大坂と仲基と蟠桃」  ジャーナリスト 永井芳和
くらしあんぐる 2011  「原発と電力危機」 中日新聞編集委員 白井康彦
現場からの情報 【相談】 海外旅行で請求された高額なスマートフォン利用代金
現場からの情報 【テスト】 花火用の「ろうそく」で火傷
多重債務キャラバントーク ワタシのミカタ  弁護士 開発健次
ADR機関を活用しよう !  総合紛争解決センター
温故知新で読み解く 消費者問題 「にせ牛缶」事件  消費者問題研究者 林 郁
経済用語で読み解く 消費生活「為替レートとは?」  大阪市立大学名誉教授 惣宇利 紀男
Consumer's Eye  編集部
判例に学ぶ  弁護士 辰巳裕規
団体訴権への展開  消費者支援機構関西(KC’s)
Consumer's Eye  編集部
Information ―インフォメーション―
Communication ―コミュニケーション―

9月1日発売

次号予告
424号(10月)は『再生可能エネルギーの未来(仮)』


| 雑誌版記事ダイジェスト | 03:49 PM | comments (0) | trackback (1) |










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消費者情報 2011年9月号 (関西消費者協会)
いろんな意味で9月号は注目です ①巻頭インタビュー 「あるべき消費生活相談員増を語る」 ・消費者被害は、なぜなくならないのか。消費生活相談はどうあるべきなのか。消費生活相...
| 消費生活相談員スキルアップ講座 | 2011/09/02 12:03 PM |
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