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2009年3月号 消費者情報No.399
葬送儀礼のこころとかたち
おくりびとの心得

● 葬儀に関する実務とチェック
● 「即決に備える」納得のいく葬儀社選び
● 消費者が抱く葬儀の「?」
● 業界団体が示す消費者志向のカタチ
● 葬儀にも自由と尊厳を
● 「桜葬」花のころ偲ぶころ

表紙の人:「納棺夫日記」著者 青木新門さん

このひとに聞きたい

作家・詩人
青木 新門さん
“生命の光”を感じたい    編集部

もしもその時 葬儀に関する実務とチェック 葬祭アドバイザー 二村祐輔
感謝の心と愛のメッセージを伝えたい 〜ナルク(NALC)エンディングノート 編集部
「即決に備える」ための納得のいく葬儀社選び! 葬儀相談員 市川愛
消費者が抱く葬儀の「?」電話相談・アンケート調査から 消費者情報ネット理事 福澤彰子

業界団体が示す、消費者志向のカタチ
「葬祭サービスガイドライン」 業界の適正化と消費者の信頼のために 全日本葬祭業協同組合連合会副会長 野杁章夫
消費者保護の課題と取り組みについて 全日本冠婚葬祭互助協会専務理事 長谷川和久
時代の変化に翻弄される中小専門業者 編集部
2つの大災害から学んだこと/現代葬儀事情 家族葬と直葬 編集部
葬儀にも「自由と尊厳」を ジャーナリスト 柳博雄
花のころ偲ぶころ 桜葬にみる人生の輝きと絆 エンディングセンター理事長 井上治代

シリーズ
多重債務キャラバントーク ワタシのミカタ 司法書士 井口鈴子
遠望近景 霞ヶ関から永田町 埼玉大学非常勤講師 原早苗
列島日本の相談員 盛岡市消費生活センター 山屋理恵さん
記者のニュースWATCHING 毎日新聞記者 東海林智
団体訴権への展開 NPO法人消費者支援機構関西
判例に学ぶ 弁護士 増田尚
L-channel
・衣/システムの崩壊 西川哲二
・食/「カップめん移り香事件」に思う 垣田達哉
・住/コンパクトな暮らしへの転換 桝田洋子
・ 医療/ネットで薬が買えなくなる? 渡辺勉
CONSUMER'S EYE 編集部
Information
Communication


3月1日発売

次号予告
400号(4月)は「悪質商法のルーツ いまも新しい「豊田商事事件」(仮)」


| 「消費者情報」からお知らせ | 04:14 PM | comments (0) | trackback (0) |










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